未分類

人前で上手に話すために

アナウンサーでスピーチトレーナーの三橋泰介さんが6月5日にセミナーを行います。

私も三橋さんからスピーチの特訓を受け、一回でこれほどまで変わるのかと驚きました。

USTREAMの効果もあり、これからは誰もがメディアで発言をする時代になります。

そんな時代に活躍されたい方はぜひご参加ください。

http://www.bizsp.net/talkandsemi/

実は私も昔は人前で話すことが大の苦手でした。

結婚式の二次会では一言も話せなくて場をしらけさせたことがあります。。

「・・・みナサマ・・、ホンジツはおアシモトがわるいなかエンポウからおこしクダさり・・」

(あ、地方から来てくれた人少なかったかも・・ 頭が真っ白)

会場 しーん

会場 ・・・

会場 「かわいーーー」

大汗 笑ってごまかす。

という赤っ恥を書きました。

男性だったら許されなかったでしょう・・

敗因は全く用意をしていなかったからにつきます。

夫が「絶対ふられるから考えといてね」とわざわざ忠告してくれたにも関わらず、「いや、そんなことはない」とたかをくくったのです。

そんなダメダメの私も三橋さんに特訓していただき、人前でも堂々と話せるようになり、こんなフィードバックもいただくようになりました。

「昔からスピーチが得意だったんですか?」

!!!

「おしゃべりなら・・」

とこんな私でもこれほど変わることができました。

私が人前で話をするときに気をつけている点が3点です。

しっかりと準備をする(必要ならセミナーや本で対策する)

上手く話せている自分をイメージして望む

自分を客観視すること

これだけでもなんとかなるものです。

しかし、これに+α身につけたい方はセミナーや書籍で学ぶとよいと思います。

こちらの本もオススメです。

[tmkm-amazon]4534044127[/tmkm-amazon]