書評

“For You”のこころ

“For You”の精神がにじみ出る一冊。

[tmkm-amazon]4860634330[/tmkm-amazon]

『仕事に幸せを感じる働き方』(あさ出版)横山信治さん著を読み、心から楽しい読書時間を過ごすことができました。

それは本書が”For You”の精神で作られているからだと痛感しました。

だから、面白く、役に立つのです。

実は横山信治さんとは同じ出版セミナーで切磋琢磨した同志です。年齢も社会的なポジション(SBIモーゲージという成功企業の役員)も横山さんの方がずっと上ですが、「あきらめなければ絶対に出版できるから」と同じ情熱を持って出版という高いハードルに望みました。

その時、横山さんは自分の人生を救ってくれた「成功哲学」を多くの人に伝えたいとずっと私に語ってくれました。その思いが形になったということで自分としては大変感慨深く、終わりにを読みじわっときてしまいました。

そして、この本のお陰で失敗する前に気づいたことがあり本当によかったと思いました。なぜなら、この本には横山さんの失敗談がたくさんつめこまれているからです。

人の本質はそんなに変わらないのだから、誰もが同じ失敗をします。横山さんの体験を疑似体験することですんでのところで免れることができそうです。

また、SBIモーゲージを大きくされたときの志に感銘を受けました。

「自分が本当に正しいと思う商品を日本中に浸透させる」

SBIモーゲージが、日本で最初に証券化の手法を使い、固定金利型の住宅ローンを販売するようになったのです。

出版する前に横山さんと一緒にセミナーをし、私はお金の話をしたのですが、その中で自分が賃貸派なのでローンをあまり借りてはいけないというメッセージを伝えました。そんな時も横山さんは全く怒っていませんでした。なんて心の広い方だと今頃ながらですが思いました。そしてこの理念を知らずに自分の主張をしてしまって本当に申し訳ないことをしたなと思いました。

FPになりたての頃に顧客になりすまってSBIマネープラザに電話で質問をしたことがあったのですが、電話口の女性の対応は確かに正確でとても感じがよいものでした。経営者の心、まさに”For You”の精神が浸透しているのだと思います。

そんな横山さんのお話を聴きたいという方は19日(午後)のセミナーをおすすめします。私も参加する予定です。

セミナーはこちらから ⇒ http://web.me.com/seminar1/mizuno/jyoushiki-kinen.html

また、今日までですがアマゾンキャンペーンがあるそうです。特典が超豪華なのでこの機会にぜひ♪

キャンペーンはこちらから ⇒ http://homepage3.nifty.com/mikomikeneko/yokoyama-amazon.html