掲載

掲載情報 freshers magazine

マイコミのfreshers magazineに掲載されました!freshers magazineは新社会人のための応援マガジンです。

「ライフプラン・マネープラン成功への道。」という特集でコメントをさせていただきました。何にいくらかかるのかイラストで一目瞭然になっており、個人的にも社会人になる前に知っておきたかったなぁと思います。

給料明細の見方もとても分かりやすく書かれています。また、ライフプランQ&Aとしてこれから社会人になる上でのお金の不安について答えさせていただきました。クレジットカードについての質問がとても多かったのには驚きました。

新社会人に向けて「お金の準備」もしていただければ幸いです。私のようにバカな20代を送らないためにも!

私のお金の失敗談については拙著『夫婦同時失業から復活したFPが教える、節約せずに年金200万貯める方法』(大和書房)や『夫婦で年収600万円をめざす!二人で時代を生き抜くお金管理術』(ディスカヴァー)でもお読みいただけます。また、20代の失敗談にフォーカスしたコミックエッセイも作成中です(これは自分でも笑っちゃうくらい面白いです)。お楽しみにしていて下さい。