雑誌

おすすめの手帳 日経ウーマン11月号

日経ウーマン11月号の手帳特集に「お金が貯まる手帳」として掲載をいただきました。

「お金が貯まる手帳」のポイントとしては、ダメ出費、消費、投資を記録し、無駄を把握すること。

そして色に意味を持たせると効果的です。私は4色ペンを愛用しており、それぞれ自分で意味を持たせるようにしています。

ダメ出費は赤などにすると一目瞭然ですよね。

投資に関しては、ご褒美も含めてどこまで投資に含めてよいのかという線引きが難しいかと思います。

私の場合は、最初は基準を甘めにしておいて、 できるようになってきたらどんどん「投資」に該当するものの基準を厳しくしています。

例えば、仕事用に購入した洋服は仕事のみに利用しているなどかなりきびしく管理しています。

個人事業主の考え方に近づけていくとよいのかなと思います。

持っている手帳はこの2冊。

メインで利用しているのはキャンパスダイアリーです。この手帳は予定をメインに書き込んでいます。こちらとGoogle Calendarがあれば十分だと思います。来年で3回目になる愛用品です。

[tmkm-amazon]B005LB057Q[/tmkm-amazon]

この手帳の優れているポイントは3つあるんです!

1.自由度が高い

とにかくフリーに書き込める空間が多いのが最大の長所です。とっさのメモ書きや、アイディアがひらめいた時などにたくさんある余白に書きこむようにしています。

2.薄くて軽い

バックの中に入れて毎日持ち運んでも薄くて軽いので不快になりません。うっかり手帳を忘れてしまった時はGoogle Calendarを利用するようにしています。将来的にはGoogle Calendarだけでもよいのかもしれませんが、今のところは併用しています。

3.リーズナブル

リーズナブルなのもとても嬉しいです。以前はブランド手帳を利用していましたが、うん万円もしましたし、リフィルを探せなくなってしまったりしました。結局長く使えなかったので本当にもったいなかったです。

そしてサブ的にお金のことを書き込んでいるのがこちらの手帳。

手前味噌ですが、日経マネー4月号の付録として内藤忍さんと一緒に作らせていただいたものです。

主にこのお金持ち手帳手帳について日経ウーマンさんに特集していただきました!

 

 

 

 

 

 

来年もプロデュースできるとよいです。

[tmkm-amazon]B005ORH17Y[/tmkm-amazon]