Posted by はなわ ようこ on 2nd 12月 2011

もう100万円貯まる本 が発売に!

日経ホームマガジン 花輪陽子のもう100万円貯まる本 (日経ホームマガジン 日経マネー)

著者/訳者:花輪陽子

出版社:日経BP社( 2011-12-02 )

定価:

雑誌 ( 108 ページ )

ISBN-10 : 4822263584

ISBN-13 : 9784822263584


『もう100万円貯まる本』(日経マネー別冊ムック)が発売になりました。出版を記念して日経マネー&日経ウーマンオンライン合同企画コラムとイベントのお知らせがあります。コラムとイベントの詳細は下記サイトからお読みいただけます。

⇒ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20111130/116246/

イベントは、12月12日(東京)、19日(大阪)で開催予定です。もしよろしければイベントにもご参加下さい。

この本のコンセプトは皆さんの時間とお金を節約できるようにすること、そして結果的に無理なくもう100万円貯まる体質を目指すということです。

節約や家計管理をする上で重要なことは、極力「時間をかけない」ということだと思っています。なぜなら、その時間を仕事や家族との時間などに向けたほうが有効な場合が多いからです。

この本で紹介をする具体的なノウハウは次のようなものになります。家計簿が続かないという人でも楽しく続けられる「家計管理ツール」とその使い方、その道の専門家に伺ったお金の哲学や技、我が家で実証済みの効果が高く今すぐできる節約技などです。選りすぐりの技ばかりなのですぐにお使いいただくことができます。

本の中身を少しご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

巻頭の特集では、俳優で家電や運用にも詳しい細川茂樹さんと対談をさせていただきました。「勉強しないと、もう資産を守っていけません!」というメッセージは、長く芸能界でご活躍されている細川だからとても重みがありました。ダメダメOLだった私は、無知のせいで一体いくらとられていたんだろうと大反省しました。会社員でお金をとられっぱなしという人は必見です。

 

 

 

 

 

 

 

もう一人の対談者は経済評論家の山崎元さんです。この不安定な経済状況のなか、一体どうしたら資産を育てていけるのかということをお話させていただきました。豊かな人生を送る上で何が重要かの順位付けをするというお話が目からウロコでした。1位から6位までの順位付けで運用は6番目という意外な答えに驚きました。お金の優先順位がついていない、運用ってどうすればいいのだろうという人におすすめです。

山崎元さんは日経ウーマンオンラインでも別のテーマでお話をして下さりました。こちらから記事がお読みいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

10家計の家計簿診断

独身、子育て前、子育て中、老後準備とライフスタイル別の家計診断、この時期だからこそ気を付けたいポイント、3ヶ月間かけて改善した3家計のbefore・afterなど盛りだくさんです。隣の台所事情を知りたい方にもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

無理なく得する節約ワザ 25」では、知っているだけで今すぐできて効果の高い節約技を25個選りすぐりました。我が家でも実践していることばかりです。忙しく働いている人でも無理なくできる節約技ばかりです。

今回は、ムックということで写真や図版がカラーなのでとっても見やすくなっています。しかも、ネット家計簿「ココマネ」さんと日経マネーさんとのコラボだから書籍のように消費者目線で中質的な情報を伝えることができました。対談やPR記事以外はすべて日経マネー記者の坂崎絢子さんと一緒に執筆させていただきました♪

日経マネー記者の坂崎絢子さん、安原ゆかり編集長、ライターの吉田明乎さん、千葉はるかさん、カメラマンの鈴木愛子さん、デザイナーの茶山香織さん、その他、このムックの制作に関わって下さった皆様、ありがとうございます。

Error: Suspended

No comments yet!

Post your comments