未分類

目から鱗-働かざるもの、飢えるべからず。

今年NO.1の「目から鱗」本かもしれません。

[tmkm-amazon]4904507398[/tmkm-amazon]

  • 人間は、なにも作っていない。
  • 「より良いものをより安く」と求めれば、ただそれだけで富は一極に集中します。

よく考えてみると当たり前なのかもしれません。だけど気がつけませんでした。ちょっとショック!

  • 所有から利用へ
  • ベーシックインカム+相続税100%+エネルギーフリー

FPとして相談を受ける時に感じることは、土地や資産の所有にはすごくストレスがかかるということ。国が面倒なものを引き取ってくれるのはすごくいいアイディアです。

お金持ちが資産運用、税金対策、相続の争いごとなどの心配が減り、貧困で困っている人が少なくなる。相続税100%のシステムは素晴らしいです。

最近の若い人の悩みのNO.1が老後の資産形成で、若い人も貯め込んでしまいお金を使おうとはしません。フローとして必ず最低水準入ってくるという安心感があれば、みんな今この瞬間のためにお金を使うようになるはず。そうすれば、お金をもっと有効活用できると思います。

保険契約もそうだけど、多くの人が大金を一括でもらうよりも、生活に必要な額を分割してもらうほうが嬉しいので、ベーシックインカムはすごくよいアイディアだと思います。

エネルギーも太陽光の話を聞き安心しました。ふとした時に不安になるのですよね。。

今、私はお金の心配をせずに好きなことを好きなだけやって暮らしています。主人の収入と退職金があるという恵まれた環境にいるからです。そうなると、どんどんやりたいことに挑戦していけるのです。そしていつの間にかチャンスをいただいていたりして。この働き方は結構いいと思います。お金を介さずして働くことで喜びを得られるのです。BIが実現すればお金のために働く必要はなくなりそうですね。皆が好きなことをしてよいサービスを提供できる社会は楽しみです。

A.スマナサーラ師との対談もすごく良かったです。

こんなにものの見事に同じ考え方の人に会ったことがないですね。

というA.スマナサーラ師の発言が印象的でした。

弾さんの書籍を読むと、本当に私は何も知らないといつも恥ずかしく思ってしまいます。ここまで幅広い知識をお持ちで、専門的なことを噛み砕いて普通の人に分かりやすく説明する力が本当にすごいです。歴史、教養、雑学などをもっと学び、人間的に深みが出るようになりたいです。

そして、本書は内容だけでなく編集も素晴らしいと思いました。スペースを有効活用することで目を横に動かすだけで読んでいけるのでgood ideaだと思いました。今まで出ていたどのベーシックインカムの本よりも分かりやすいのでオススメです。色んな意味で親切、丁寧、サービス精神が伝わってきました。編集に携われた星飛雄馬さん、川松佳緒里さん、ステキな本をありがとうございます。

必読です!!!ぜひ購入して日本の未来のことを考えていきましょう。