テレビ出演

ホンマでっか!?TV出演

ホンマでっか!?TVに初出演させていただきました。

お金の落とし穴&貯金術

とても緊張しており、説明が足りなかったかもしれません。

補足させていただきますのでご参考にしていただければと思います。

旅行積立について

JAL、ANAなどの航空会社やJTB、HISなどの旅行会社などで行なっているサービスです。

例えば、ANAの旅行積立プランは、毎月8,201円(年間で98,412円)積み立てると1,588円分おトクで10万円分の旅行券に。年利換算すると約1.6%になります。一括払いコースで97,088円を支払い12ヶ月預けると2,912円おトクになり10万円になります。年利換算すると約3%です。

注意点としては現金ではなく商品券などサービスでの受け取りとなります。また預金よりも利率は高いのですが、それぞれの会社の倒産リスクが全くないとはいえません。そのため1〜2年など短期のプランにされることをおすすめします。

貧困女子について

勤労世帯の単身女性 3人に1人が手取り112万円以下だそうです。

男性の場合はどうなのかというご質問があったのですが、4人に1人だそうです(勤労世帯 単身男性)。

また、手取りから家賃を引いた金額 が85,000円に満たないと生活保護以下の生活水準だと言われています。

フリフリーゼの会について

こちらのブログfacebookで活動の詳細を知ることができます。

ご視聴いただいたみなさま、誠にありがとうございましたm(_)m

17日のヤフー急上昇ワードランキングでも「旅行積立」と「満月お財布フリフリーゼ」がランクインしていました。

節約主婦のビューティ Life♪さんがブログにまとめて下さりました。

日経ウーマンオンラインなどの連載でもおトクなマネー情報を発信しております。

テレビのディレクターさんでもこの連載を読んでくださっていた方がいて嬉しいです。

これからもみなさんのお役に立てるマネーの情報発信をさせていただきたいです。