メディア

ニコ生☆ニコニコ生活講座に出ました!

ニコ生☆ニコニコ生活講座に出ました!第2回目となる今回のテーマは、前回に引き続き「給与明細」「確定申告」「山田真哉の白熱教室」では「税金」の仕組みを大変分かりやすく解説しています。

「花輪陽子のえこたま」では、最新のエコノミクスの情報として延長&拡充される予定の「住宅ローン控除」について解説しました。

「住宅給付金」について、最新の報道が出て昨日お話しさせていただいた内容(少し前の報道)と少し変わってきていました。申し訳ございません。。

「政府・与党は、来年4月に予定されている消費税率の引き上げに伴って、住宅を購入する人の負担を軽減するため、年収が510万円以下の人を対象に最大で30万円を現金で給付する方針を固めました。」NHK

〜みなさんの関心が高かったところ〜

「住民税に地域差はある?」→ほぼない。これみんな勘違いしているところです。詳細は番組内でご確認下さい♪

税金がかなり戻ってきて+αプレゼントがある「ふるさと納税」。奈良県大和郡山市では金魚セットがもらえる。

年収800万円でも所得税ゼロに!? 住宅ローン控除

医療費控除の対象になるもの →レーシック、インプラント、子供の歯の矯正。病院までの交通費、などなど。

第3回は7月19日(金)頃の予定です。タイムシフト予約をしていただくと無料でも見れます。

ニコニコ生放送 ニコニコ生活講座
2013年7月19日(金)20:00〜21:00 予定
http://live.nicovideo.jp/a/nicosei