未分類

セミナー感想集

昨日、20代30代に必要な資産形成法というテーマで講師を勤めさせていただきました。

このテーマを通して、「今までの常識にとらわれない発想」をお伝えしたかったのです。

なぜなら、外資金融で8年以上勤め、独立FPとして活動している間に買い手の論理と売り手の論理が全く違うことい気がついたからです。

例えば、「貯蓄から投資へ」「インフレになったら普通預金ではいけない」という発想は必ずしも正しくはありません。後者は特にひどい間違いで、普通預金は物価上昇率を少し上回る水準で決まっているのです。

個人の預金を狙うよりまずは企業の内部留保を有効活用して欲しいなぁと思います。

というわけで個人に有利な情報をお伝えしました。

金融機関の方が多い中でかなり裏側を話してしまい感想が気になりましたが意外と好評でした(ホッ。)

嬉しい感想をたくさんいただきました。

きむらさんのブログ

東京ホタルさんのブログ

他にも嬉しいメールを何通かいただきました。

来てくださった方本当にどうもありがとうございました!

来年はたくさんセミナーをしていく予定ですのでぜひぜひお越し下さい。