Archive for 9月, 2009

『はじめよう日経225mini&大証FX』~損失を管理すれば怖くない!かんたん
投資術~
新田ヒカルさんのセミナーに参加しました。

まず始めに大阪証券取引所の松尾さんから225先物と大証FXについて
大変分かりやすい説明をしていただきました。

・FXも先物取引も同じ先物グループ
・お互いの相場の見通しの違いにかける取引
・証拠金で取引をする
・レバレッジ効果
・売りから取引できる
・税制
 大証FXと225先物は20%源泉分離課税
 損益通算、損失の繰越控除が可能
詳しくは大証さんのWEBで学ぶ先物・オプションスクールをご参照下さい。
非常に分かりやすいガイドやセミナーの案内もあります。
新田ヒカルさんのお話

現在、活動の中心はベーシックインカムの活動と投資。
ベーシックインカムの書籍を執筆中だということ。
楽しみですね。

225miniの魅力
・小額投資が可能
 トヨタと225の動きがほぼ同じ
 必要な投資額を考えると225miniは魅力的
・制約のない状態でショートできる
・銘柄選びが不要

FXで得る利益
1.為替変動による利益
 値動きが荒い通貨 ポンド
2.スワップ金利による利益
 高金利通貨 豪ドル、ニュージーランドドル
 
(質問)新田さんはテクニカル手法は使用しますか?
・インディケーターは使用しない
・ローソク足ばかり

なぜ投資が必要か?
日本の高齢化
日本の債務
→外貨も混ぜて資産をバランスよく持つことが大切。

投資方法を間違えなければFXはそれほど危険ではない。
例えば、レバレッジ1倍にすることで外貨預金代わりになる。
手数料から考えると銀行の外貨預金よりもずっと有利。

(質問)ポジションは持ち越しますか?
FXはオーバーナイトする
225は基本的にしない

(質問)新田さんのFXと225先物の比率を教えて下さい。
9割は225先物
FX、株は1割未満

100回売買
100回売買するまでは、
 225miniをはじめるなら、20万円でmini1枚
 大証FXをはじめるなら、20万円で1単位(ドルの場合)
100回売買法の目的
・投資力向上
・ルールや操作を理解
・売買のタイミングの感覚を養う
・感情の変化を理解する
・さまざまな障害を洗い出す

225先物の場合
・100回売買しても手数料は合計5,250~31,500円程度。
・50円で損ギリする場合、40勝60敗で10万円の損失ですむ。
・5ヶ月くらいトレードを楽しめると思うと安い投資。

(質問)デイトレの転換点を教えて下さい。
短時間で急激な上げ下げは反転する可能性大。
流れに素早く乗ろう。

新田さんからのメッセージ
小さいロットで100回くらい売買しましょう。
逆指値注文が大切。
投資は楽しむもの。
明るい気持ちで臨もう。

みなさん、いかがでしたでしょうか。
最初に投資の計画を立て、
一回あたりの最大損失、合計の最大損失を
決めて投資をすれば
それほど大きな損失にはならないはず。

ゴルフやスキーが上手くなるには
諸費用がかかります。
投資の売買も実践講座の費用だと
考えてしまえば楽しめるのではないでしょうか?
皆様のご検討をお祈りしております。

日本証券新聞さん主催の
新田ヒカルさんのセミナーに参加しました。
有料セミナーということもあり、
中身も濃く、活発に質問が飛び交い大変面白かったです。

新田さんのサラリーマン時代のお話、
証券会社や情報ツールの選び方
勝手はいけない金融商品など
聞きたい情報が満載でした。

新田さんは各証券会社に口座を開かれて
徹底研究されているそうで、
私も見習っていくつか口座開設依頼をしました。
口座開設キャンペーンでキャッシュバックをする
証券会社もあり、うれしかったです。

今回お話をお聴きし、ぜひ取り入れたらいいと思ったこと。

絶好のチャンスが来るまで待つ
・目標を立てる(勝率、損益の年間と1回当たりの予定)
・記録をつける
・ショートができるようになる
・損切りができる
・楽しむ

先物やFXはレバレッジが高い投資ですので
きちんとした規律の中で余裕資金で
楽しみことができるとよいです。

土曜日は日本証券新聞さんとドリームバイザーさんに
とてもよくしていただきました。ありがとうございます。
ドリームバイザーリアルサービスもとてもよさそうです。

毎日が勝負!投資家 新田ヒカル氏の投資手法を学ぶ
に参加をしました。

印象深かったことは、
投資も型が大切ということ。

基本の型をいくつか紹介してくださいました。
まずはこの型にそって訓練をし、
慣れてきたらアレンジすることが肝要だそうです。

それから以下の二つが非常に大切なようです。

法則を理解する。
規律を確立する。

これらに関しては、
著書の『気づきの投資術』
詳しく書かれておりますので
まだの方はオススメ致します。

投資の本なのに暖かくて「じ~ん」ときます。

気づきの投資術―投資心理のメカニズムを知りマーケットに勝つ究極の智慧

著者/訳者:新田 ヒカル

出版社:サンガ( 2009-03-25 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,728

単行本(ソフトカバー) ( 226 ページ )

ISBN-10 : 4904507215

ISBN-13 : 9784904507216


今回オンラインセミナーだったのですが、
自宅でも受講できてよかったです。
映像も綺麗で資料も見やすかったです。

新田さんの説明も大変分かりやすく、
すんなりと頭に入ります。
丁寧で容易な言葉に置き換えて下さったり、
専門用語を説明してくださるのは有難いです。

今日は貴重なお話をお聴きできてHAPPYです。

9/26日本証券新聞社主催 有料セミナーと9/29「はじめよう日経225mini&大証FX」~損失を管理すれば怖くない!かんたん投資術~もセミナーがありますので
こちらもよろしければご参加下さい。

そしあす証券さんのウェブセミナー
で投資家の新田ヒカルさんが講師をされます。

「はじめよう日経225mini&大証FX」
~損失を管理すれば怖くない!かんたん投資術~

新田さんの説明は大変分かりやすく丁寧です。
先物やFX取引がこれからという方もぜひともご参加下さい。
お忙しい方もオンラインセミナーなのでご自宅から受講可能です!

先物やFXはハイリスクというイメージをお持ちの方も多いかと思います。
しかし、タイトルのように損失を限定するやり方もあります。
現物株の売買や外貨預金より手数料面でも有利だったりもします。

豊かな老後生活やご自分の夢をかなえるために、
早い段階から投資に慣れておきましょう。
経験豊かな先生が効率的な投資方法を教えて下さいます。


2009年9月29日(火) 19:30~21:00

<内容詳細>

* 下げ相場は日経225mini&大証FXで利益を目指す!
* リスク管理 気をつけるポイントはココ! 抑えるべき3つのポイント
* 習うより慣れろ リスク限定の100回売買
* 投資で実現、豊かな老後

質疑応答 (5分~10分)

質疑応答の時間もあります。
ぜひ質問も考えてみてください。
目的を持って受講されると
効果が変わります。

ちなみにそしあす証券さんの
トレジャーネットFX
9月末まで手数料無料キャンペーン中です!
何事も練習が必要ですので
手数料無料は有難いですよね。

投資家の新田ヒカルさんのセミナーが決定!!!

日本証券新聞社主催 有料セミナー

上げ相場、下げ相場、自由自在!

『短期売買で利益を狙う225先物&株式投資』

-証券会社のセミナーでは言えない情報多数-

21世紀はバブル多寡とも言われ、
今後もこうした下落相場は頻繁に訪れるかもしれません。
下げ相場でも、ご自分の資産を守るためには
日頃からの訓練が欠かせません。
この機会にぜひともセミナーに参加して
テクニックを学びましょう♪

このセミナーに参加することで以下のことが具体的に学べます。

* 225先物と株の併用で下げ相場でも『利益』を狙う方法を学べる。
* 相場の読み方、結果の検証の仕方、損切りのタイミングを学べる。
* 証券会社の選び方、買ってはいけない投資商品など、
通常ではなかなか触れることができない情報を得ることができる。

さらに、嬉しいお土産つきです!
↓1万円以上の価値を持って帰ってください。

【セミナー特典】
1. ドリームバイザーリアルサービス(1ヶ月間使用できるIDとパスワードをお渡しします)
※リアルタイムの本格派投資情報端末(定価3,650円)
2. 『リスクテイカー ネット金融維新伝』日本証券新聞社発行 (定価1,575円)
3. 新田ヒカル著 『五輪の書 mini 第2版』(非売品)

日時です↓3時間近くもお話を聞くことができるのでお得です!
この機会にぜひ質問もしてみましょう♪

【日時】 2009年9月26日(土) 13:30~16:30(開場:13:00)
【場所】 日本証券新聞社ビル5階 会議室(東京都中央区日本橋小網町16-6)
【最寄駅】 地下鉄 人形町駅 茅場町駅より徒歩5分
【料金】 1万円(税込)

■第1部  13:30~15:00(90分)
■休憩   15:00~15:10(10分)
■第2部  15:10~16:30(80分 質疑応答含む)

↓充実の内容です。

・ なぜ225先物なのか
・ 経験談
・ 証券会社の選び方
・ 情報ツールの選び方・画面に何を表示するのか?
・ 投資家としての勉強法・225先物と株の合わせ技
・ 225採用銘柄と非採用銘柄の違い
・ デイトレとオーバーナイトの違い
・ 損切りをできるようになるために
・ 精神的負担の軽減
・ 不必要なリスク、過大なリスクを取らない
・ 買ってはいけない投資商品
・ チャートはローソク足だけでOK
・ 損切りの幅
・ Excelでの簡単な検証
・ 長期見通し

みなさまの投資とライフプランでのご検討をお祈りしております。

9月19日の午後、新田ヒカルさんの
ライフデザイン教室のお手伝いをさせていただきました。

neko

100万回生きた猫ちゃんも参加。
かわいい~。

セミナーは、
・新田ヒカル先生からベーシックインカムの活動報告
テクニカルチャートの総まとめ(今回はまとめの会。)
・優秀な生徒さんからの報告など充実した内容でした。

ベーシックインカムの活動報告では、
堀江貴文さんとの対談の様子を報告してくださりました。
2分くらい音声も流してくださり、「この声は!」と思いました。
主に財源をどこから確保するかというお話で、
本当によく調べられていて面白かったです。

投資は、ボラティリティーが低い相場で
どのように利益を上げていくかなど
すぐに役立つ実践的な内容でした。

休憩タイムではケーキをいただきました。
皆さんが楽しめるような気配りに感動しました。

最後に、優秀な生徒さんからの報告が素晴らしかったです。
トレード方法はシステムトレード。
検証検証の積み重ねで最適なロボットを作られているのだとか。
どんな分野でもここまで努力できるとすごいだろうなと思います。
また、好きでやってらっしゃるようで何よりだと感じました。
新田先生も「投資も仕事も最後は好きな人が残る」
とおっしゃられていました。

2時間半があっという間に過ぎ、
今日はいい経験をさせていただきました。

新田先生、生徒の皆さまどうもありがとうございました。
来期も継続される方が多くて、今後もどうぞよろしくお願い致します。

終わった後に皆さんとおそばを食べに行きました。
ダッタンせいろ美味しかったです。
初めていただきました。
お食事の場でも皆様とお話ができ、大変楽しい時間を過ごすことができました。