つぶやき

LED電球 初体験記

依然として電力不足のなか、工場が動き出す火曜日からは大丈夫なのでしょうか。生産活動をしていく企業に電気を融通するためにも、家庭でできる節電をしていきましょう!

さっそく、本日ビックカメラに行きLED電球を買ってきちゃいました。

Panasonic LED電球 LDA7L-G 消費電力7.2W 明るさ390ルーメン 寿命40000時間 お値段は3,480円(ビックカメラ店頭)

この商品の素晴らしいところは、全方向タイプで白熱球の明るさとほぼ同じということです。

これまで、LED電球の弱点はスポットライト的な明るさ(広がりがでない)ことや明るさが弱いことでしたが、すっかりその弱みを克服してくれた商品だと思います。

電力(電気代)は60Wの白熱球の1/8以下寿命は40000時間ですから1日12時間使用したとしても9年以上持つ計算です。賃貸マンションの契約よりも長くなりそうなために引越しの際には取り外して持って行こうと思っています(笑)。

お値段3,480円は若干高めですが、白熱球の生産は2012年までに停止される予定ですのでこれを機に切り替えていかれてはいかがでしょうか。節電といって家を真っ暗にしていると防犯上よろしくありません(泥棒は明かり、音、手入れされたお庭に弱い)のでLEDにしてつけっぱなしのほうがよいかもしれません。また、電球のつけかえがむずかしいお年寄りにプレゼントをするにもよいかもしれませんね。

ちなみにつけっぱなしの冷蔵庫の電力(電気代)も節約したいと思い冷蔵庫も見てきました。

わが家の冷蔵庫の年間消費電力量(kWh)は480kWhで、電気代にすると約10,560円です。3月末までエコポイントが付与されるということで買い替えを検討しています。しかし、同じ大きさの冷蔵庫の場合ほとんど消費電力量が変わらなそうでした。残念☆

なんと冷蔵庫は大型のほうが消費電力量(電気代)が低いようです。一番安いものは年間の電気代が5千円以下のものがありました。しかし、2人家族のわが家には大き過ぎで値段も15万円ほどしたために保留にしました☆電気代が半分になっても30年使わないと元がとれないので・・

ビックカメラアウトレットなどで適量の掘り出し物が見つかったら買い換えようかなと思います。それまでは、冷蔵庫に食料を詰めすぎない、ドアを頻繁に開け閉めしない、温度を低めに設定するなどで乗り切ろうと思います。

今日の渋谷はけっこう人はいました。ただ、デパートの電球が暗くてびっくりしました。デパートも大変なのでお買い物をしました。西武デパートの婦人服コーナーは3%プラスポイントをしています。消費をすることでも経済に貢献をすることができます。LED電球などエコ家電を買えば、節電と消費とでダブルで貢献できますね!
本屋さんも人が多かったです。ブックファースト渋谷店さんに行ったところ私の本を立ち読みしてくれている男性がいました。ありがとうございます。

[tmkm-amazon]4479782257[/tmkm-amazon]