雑誌

花輪陽子のメリハリ!節約術


日経マネー1月号が発売になりました。

今回は「自分年金1億円」特集です。

年金が不安という声をとても多く聞くのですがそういった人にもおすすめです。

 

 

『花輪陽子のメリハリ!節約術』という新連載がスタートしました。

今回も、ネット家計簿ココマネさんとのコラボ企画になります。

メリハリ節約術とは手間暇をかけて1円2円にこだわって削減する細かい節約ではなく、正しい知識や最新の技術を取り入れて、できるだけ楽をしてスマートに行う節約のことです。

今回は食費節約についての記事を書かせていただきました。

食費節約で一番大切な予算立てについてや便利なサービスについてをコメントさせていただきました。

私自身も基本自炊を心がけています。レシピを事前に作るのが一番面倒なのですが、そうすることでロスになる食材もかなり減らすことができるようになりました。また、外食もお酒とデザートを控えるようにしているので、二人で2千円以内に抑えることも!最近は400円台で美味しくて満腹になるお弁当も増えてきましたね。色んな町のランチ事情を調査しています♪

食費は変動費ですが、手取りの15%程度の大きな支出になりますので見直す価値大ですね。一緒に頑張りましょう。

[tmkm-amazon]B0062O0MX8[/tmkm-amazon]