つぶやき

家計簿アドバイスをしていきます!

家計簿を続けているものの改善点が分からない。そんな方が多いです。

税理士の天野伴さんと一緒にネット家計簿ココマネさん上改善ポイントをコメントしていくことになりました。

ユーザーではない方もコメントをご覧いただくことはできます。ご自分に置き換えてお読みいただくと役に立つことがあるかもしれません。

ネット家計簿ココマネはPC版は登録料無料です。ミクシィのようなSNS機能があり、ユーザー同士で励ましあったりすることもできます。その場で私たちもコメントをさせていただくことになりました。

家計簿を公開にしていただき、続けている方を優先的にコメントさせていただこうと思っています。(二人ともボランティアで仕事の合間にやっているためにすべての方にコメントをつけられないかもしれません。)

もう少し中長期的にシミュレーションをしたいという方はキャッシュ・フローシュミレーション機能がおすすめです。

手取りや家族の年齢、子どもの進学状況などを入力していくと何年も先の資金繰りがよく分かります。

驚くほど便利でしかも無料なのでぜひ試してみてください。

住宅を取得される前など大きな意思決定をする際には何パターンかシミュレーションをすることをおすすめしています。