セミナー

アヴァンティ福岡セミナーレポート

アヴァンティ福岡・北九州でセミナーを行いました。

真ん中がセゾン投信の中野社長、右がさわかみ投信の仲木副社長です。

メリハリマネー術ということで、ムダをなくして全部投資になるようなお金の使い方について3人でお話させていただきました。

仲木副社長は交通系の電子マネーのチャージをする時は1万円を一気にチャージし時間を節約するそうです。私も生活費の引き出しや電子マネーのチャージは1ヶ月分を一気にしています。中野社長は本など不要な物を売って部屋をスッキリさせるそうです。

中野社長と仲木副社長はスポーツジムに通い自己投資をしているそうです。私は近所の散歩や自宅でストレッチなどで低コストで運動をしています。

また、仕事で一流になるためには、食べる物、着るものなど一流の物を選ぶことも大切だとか。お金があったらベンチャー企業をしている友人に出資する、あるいは寄付をするなど活きたお金の使い方も大切だとお二人が語ってくださいました。

節約一辺倒ではなくてしなやかなお金の使い方ができるとかっこ良いですね。

イベントレポートに関して、日経マネー記者の坂崎絢子さんが日経ウーマンオンラインで更に詳しく記事を書いて下さっています。

働く意欲が高くておしゃれも楽しむ明るい福岡の女性に私も元気をいただきました。

また、福岡でセミナーができるとよいです。

avantiさんは北九州でとっても有名なフリーペーパーです。帰りの飛行機で読ませていただいたのですが、人生の先輩方からの素晴らしいメッセージを受け取ることができました。