セミナー

白百合女子大学でゲスト講師

白百合女子大学の白河桃子さんの授業でゲスト講師として「仕事と年収」のお話をさせていただきました。

社会人になったらいくら稼げるのか、一人暮らしをするのにかかるお金、出産とキャリア、正社員とフリーランスで働く場合の制度のちがいなど、みなさんと一緒に考えるワークをしました。 

講義の資料をスライドシェアにアップしております。もしよろしければご覧ください。

http://www.slideshare.net/yokohanawa/ss-19966636?ref=

生徒さんからとっても嬉しい感想を多数いただきとても嬉しかったです。ありがとうございます。キャリアも子どもを持つこともしっかり計画を立てている学生さんが多くって素敵だな〜と思いました。

今日は若い皆さんの夢と希望のパワーをいただいて、仕事をやっていてよかったと思いました。

また、機会があればぜひ大学で授業をしたいです。

P.S.生徒さんから株式や債券の仕組みも知りたいという声があったので、関連コラムをご紹介させていただきます。

CREA web 株式投資 → http://crea.bunshun.jp/articles/-/3079

「育児休業はどれくらい取得できますか?」というご質問も多くいただきました。1年(理由がある場合は1年半)のことが一般的ですが、会社によっては3年取得できるところもあるようです。関連後ラムもご紹介させていただきます。

日経電子版 産休・育休中にもらえるお金→ http://www.nikkei.com/money/savings/survival.aspx?g=DGXNMSFK1602K_17042013000000