書籍

新刊のご連絡 2月23日発売 大和書房

7ヶ月前からコツコツ書いていた新刊、『夫婦同時失業から復活したFPが教える、節約せずに年間200万円貯める方法』(大和書房 刊)が無事に昨日校了致しました。編集者は長谷川恵子さん。累計160万部の『体脂肪計タニタの社員食堂』シリーズを編集されたとても優秀な編集者さんです。

本文のイラストと四コマ漫画はふわこういちろうさんに描いていただきました。帯とプロフィールの写真はカメラマンの森岡篤さんが撮影して下さりました。あの、アイドルの撮影もされているとか。今回も本当に多くの方に支えられ、無事に2冊目を作ることができました。

この本は、「夫のこづかい」についての本です。前作で「こづかい3万円では夫は出世できない」というメッセージを書いたのですが、それが一冊の本に膨らみました。

現在、サラリーマンのこづかいは年収の6%というとても低い水準です。実際に家計簿診断をしていてもだんなさんのおこづかいが2万円未満の人も結構います。これに対して、欧米は年収の10〜12%、中国に関しては34%という数字が出ています。こづかい、3万円で国際競争のきびしい時代に果たして生き残りをかけた戦いができるのでしょうか?そんな問題提起からこの本を作りました。ぜひ今のこづかいに不満な男性、もしくはこれから結婚を考えている方(最初が肝心!)に読んでいただきたいと思います。

また、ただこづかいを上げるだけの提案では妻を説得することはできないでしょう。ということで夫婦で納得できるように、こづかいを捻出する財源と、こづかいを増やしつつも貯金できる方法もガッツり書かせていただきました。家計の仕分け術については読んだらすぐに実践できるよう、かなり具体的に書かせていただきました。この本を読んで、こづかいUPと貯金額UPの両方を実現させていただければと思います。

前作との違いなのですが、この7ヶ月の間に何度も講演や取材も受け続けてきましたので、ノウハウと表現力は前作よりもかなりついたと自負しております。また、漫画や図版もとっても素敵で自分自身でも読んでいて感動しました。発売日は2月23日予定です。キャンペーンや本屋さんでの講演も考えていますので情報が決まりましたらこのブログで連絡をさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_)m 2011年2月5日 花輪陽子