掲載

赤字3家庭を改善!日経マネー11月号

日経マネー11月号が発売になりました。今月号は大きな特集が「家計」ということでこれからお金の勉強を始めたいという人にもぴったりな内容です。

「ダダ漏れ赤字家計脱出チャレンジ!」というコーナーでは公認会計士の平林亮子さんと保険コンサルタントの後田亨さんと一緒に赤字の3家計の改善を行いました。

食費・通信費・光熱水道費や保険料を大幅カットし、結果を出すことに成功しました。ダメダメ家計が精神的にも変わっていく様子をぜひともお読みいただきたいです。

連載:家計簿コーチングでは「夫の小遣いを減らさずに、節約は可能?」というテーマで家計の指導をさせていただきました。先月の記事はココマネサイトにもアップされましたのでぜひお読み下さい。

日経マネーでの連載は来年も続く予定になりました。ありがとうございます。。実家の母親も定期購読を続けるそうです。雑誌の定期購読は早く届き、1冊あたりの値段も割安なのでおすすめの節約法です。

平林亮子さんが新刊を出版されました。

『本当にわかる公認会計士の仕事』(日本実業出版社刊)武田雄治 平林亮子

個人的には第7章 『独立で失敗しないための「3つの覚悟」』、『むすびに代えて』で著者二人が将来の夢について語っているところが興味深かったです。

[tmkm-amazon]4534048629[/tmkm-amazon]

後田亨さんの著書『がん保険を疑え!』(ダイヤモンド社刊)もおすすめです。「がん保険」だけで一冊書くこと、業界の裏側を暴くような革新的な内容を書くことはなかなかできません。日本経済新聞での連載も大人気で有料相談もかなり先まで予約済みだそうです。

[tmkm-amazon]4478016593[/tmkm-amazon]