Posted by はなわ ようこ on 10th 4月 2012

大妻女子大学 短期大学部の講演

大妻女子大学 短期大学部で講演をさせていただきました。

数日前に入学をしたばかりの学生さん約600名キャリアと人生とお金についてお話をしました。

「一生涯でいくら稼げるでしょう」というクイズは盛り上がりました。

入学してすぐ就職活動をしなければならないということで、やりたいことが見つかるワークをご紹介させていただきました。

このワークは、転職や独立の際にも役に立ちますのでもしよろしければ試してみてください。

これまでの人生の浮き沈みを振り返ることで、どんな時に幸福を感じ楽しかったか、またどんな時が試練の時だったかということが分かります。試練の後は大きな成長につながるということも見えてきますし、つらい経験も一過性の出来事だということが分かり落ち込みにくくなるはずです。

やりたいことを見つけるワーク

やりたいことは1.子どもの頃の夢、2.夢中になること、3.ずっとやってみたかったこと などから見つけられることが多いです。

やりたいことリストを作る

やりたいことリストを作ると願いが叶いやすくなります。私もこのリストを作っているのですが、いつの間にかいくつも叶っています。

やりたくないことリスト

やりたいことリストを作っておくとやりたくないことを避けることができます。

自分にとって理想のイメージを仕事、ライフスタイルなどに分けて考える。

理想に近づくためにそれぞれ5年計画で考えていくと叶いやすい。大きな目標も、5年、1年、あるいはこの10分間で何ができるかを考えていくと行動に落としこむことができます。

大きな仕事も同じです。10分でできることに細かく分解していくと作業になります。

熱心にメモをとって聞いてくれている学生さんも。

輝く未来に向けて何かヒントになれば嬉しいです。

 

 

 

No comments yet!

Post your comments