未分類

私の学習法を発表!

FPさん達の集まりで5分間「私の学習法」を発表させていただきました。

私の学習法のコツはアウトプットをする機会を意識的に作っていることです。

最初からできたわけではなく、先輩から強く言われ意識するようにしています。

インプットだけでは自分のものにならないまま、つめればつめるほど知識がこぼれ落ちてしまいます。アウトプットをしてはじめて身につくように思うのです。

そしてアウトプットをする際に、「ビジョン」と「相手」を大切にしています。

これも最初からできたわけではありません。昔のブログは読者に難しいと言われました。そして表現も硬いと。。今も硬めですケド相手の気持ちを考えたものにする努力をしています。

ビジョンは「若者に夢を」というのが私の根底にあります。ブログのタイトルもそこから来ました。

ビジョンと相手軸をもったアウトプットは以下の効果があります。

1.共感が得られる、助けてくれる人が増える

2.仕事が向こうから来る

3.インプットの能率が上がる

1.の具体例として、ブログがきっかけて、夢を助けてくれる成功体験のある先輩にめぐり合うことができました。そして仲間も私のこと支えてくれています。本当にありがたいです。

2.インターネットやSNS経由で仕事や取材がどんどん来ています。自分でも信じられません。

3.アウトプットの機会をいただくということはその方の貴重な時間、お金をいただくこと。責任と使命感から必死にインプットするようになります。目的のあるインプットとただ漠然としたインプットでは雲泥の差があります。

このように、たとえ成長の途中でも意識的にアウトプットをしていくことは非常に重要なのです。まずは、仲間同士での発表、ブログ、TWITTER、SNSなど身近なところで始めるので十分だと思います。

5分間という時間だったので、事前にストップウォッチを使い、時間間隔を練習しました。3回くらい練習したので時間配分はできたように思います。

ただ、本番は緊張しました~~

普段家にこもって執筆作業が多いのでどっと疲れました☆

本当にいい体験でした。お付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました。