テレビ出演

武田鉄矢の週刊鉄学の収録

昨日、朝日ニュースターの「武田鉄矢の週刊鉄学」という番組の収録に行ってきました。

「平成版武士の家計簿」ということで『夫婦同時失業から復活したFPが教える、節約せずに年間200万円貯める方法』(大和書房)と『夫婦で年収600万円をめざす!二人で時代を生き抜くお金管理術』(ディスカヴァー)の内容に沿ってお話をさせていただきました。

時代にぴったりだということで武田鉄矢さんを始めレギュラーの皆様、番組制作に携わられている皆様に絶賛いただきとても嬉しかったです。

今、高度経済成長期に創り上げたシステムの歪がいっきにきてしまっているように思います。お金の面でもそうです。これまでと同じ方法をしていたら生き残ることはできないでしょう。『夫婦同時失業から復活したFPが教える、節約せずに年間200万円貯める方法』では、今という時間にフォーカスをあて、稼ぎ力を維持するためのお金と生き方の指南をさせていただきました。これからはあまり先の老後の心配をする前に、2年3年のもう少し短いスパンで物事を考えるべきではないかと思います。

新しいお金の哲学、そして失業からいかにして独立にまで至ったのかその秘訣である「わらしべ長者」のお話をさせていただきました。放送は4月10日(日)の11時〜の予定です。スカパーやケーブルテレビなどでご覧いただけます。

[tmkm-amazon]4479782257[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]4887598165[/tmkm-amazon]