テレビ出演

WorldInvestors.TV に出演

WorldInvestors.TV に出演させていただきました。こちらから一週間無料試聴いただけますのでもしよろしければご覧下さい。登録料は無料です。

東日本大震災の後に私たちができることとして、賢い寄附と節電の仕方についてお話をさせていただきました。

寄附に関しては税制面でのメリットもあります。こちらの記事もご参考にしてください。

節電に関して、一番大切なことは電気の需要がピークの時間帯に消費電力量の大きい家電製品を使わないということです。「熱を発する」家電は消費電力量が大きいです。こまかい各家電の消費電力量や節電方法については日経マネーブログにかかせていただいておりますのでよろしければご覧下さい。

最後に、これからは物や昭和のライフプランにとらわれるのではなく、世界中のどこにいっても稼げるようにしていかなければいけません。そのためにはできる限り物よりもお金で保管する。物よりも自分自信のスキルや人脈などの無形資産を築いていくことが大切なのだと思っています。

そのための第一歩として稼ぎ手のこづかいをケチってはこれからの時代生き残れませんよ!というメッセージで『夫婦同時失業から復活したFPが教える、節約せずに年間200万円貯める方法』を出版させていただきました。もしよろしければこちらもご笑覧下さい。

[tmkm-amazon]4479782257[/tmkm-amazon]