セミナー

大妻女子大学で講演しました!

大妻女子大学で「仕事と生きがい」というテーマで講演をさせていただきました。

ライフコース講座終わる 多彩なゲスト講師を迎えて

http://www.gakuin.otsuma.ac.jp/news/2011/2011-0704-0946-4.html

大学で講演をさせていただくのは初めてだったのですが、とっても楽しかったです。学生さんはとってもかわいいな〜、自分が失ってしまった物を持っていると感じました

講演では、ファイナンシャルプランナーという仕事について、クレジットカードの話、女性が働き続ける意味などについて大学1年生に向けてお話をさせていただきました。

大学生になったばかりなのに関わらずみなさん熱心にノートに書き留めて下さり感激しました。また、アンケートにもあたたかいメッセージをたくさん書いて下さり私自身、とても励みになりました。

クレジットカードについてのお話はみなさんとても関心が高かったようです。自分の名前でクレジットカードを作る前に知っておいて欲しいことをお伝えできよかったと思いました。リボ払いというものがというなのか知っているという学生さんはいませんでした。そういった知識を知る前にカードを作ってしまうのは危険だからです。

ダメダメOLが資産1500万円を作るまで』(小学館)を初めとし、私の過去の著作物を狭山キャンパスの図書館に寄贈させていただきました。またふじいまさこさんのかわいい色紙についても送らせていただきました。

講義中も本を回覧させていただいたのですが、みなさんかなりじっくり読まれていて驚きました。お金に関しての関心は大学生も高いのだなと思いました。自作はクレジットカードについてもっと噛み砕いた説明を入れたいとなんとなく思っています。

また、キャリアや資格に関しても学生さんからのかなり関心が高いようでした。ファイナンシャルプランナーという仕事を知っている人はほとんどいませんでしたが終わった後にファイナンシャルプランナーに興味をもったという感想をたくさんいただきなんだか嬉しかったです。

ファイナンシャルプランナーの資格試験は日本FP協会きんざいという2つの団体が主催しており3級から受けられるのでおすすめです。過去問題もネットからダウンロードができるので3級は独学でも学べます。

英語の勉強法も教えて下さいという質問があったのですが、私はできるだけお金をかけずに学んでいます。NHKBBCを利用したり、興味のある本や映画を見たり(翻訳されている本は先に日本語で読み、内容を知ってから英語で読んだり聞くのがよい)楽しく学習し続けるのがコツです。

最近は専業主婦願望が強い女性が多いと聞いていたのですが、セミナーに参加して下さった学生さんはゆるく(長く)働いていこうと思って下さったようで嬉しかったです。専業主婦とバリキャリの二者択一ではない、比較的好きなことをして楽しく働く道もあるということを知っていただけ本当によかったです。