未分類

20代・30代ビジネスパーソンのためのマネー講座

岩瀬大輔さん、内藤忍さんの『20代・30代ビジネスパーソンのためのマネー講座』に参加しました。きむらさんのブログ

[tmkm-amazon]4166607235[/tmkm-amazon]

岩瀬さんの書籍もいただきました。本当に良い本ですのでみなさんぜひ読まれて下さい。生命保険を販売する側も購入する側も本書を読んでじっくり考えて欲しいと思います。
より多くの方が本書で賢い保険の利用方法を学び、経済的にゆとりを持って欲しいです池田信夫さんの書評も参考になります。

私も講師をする側なのですが、保険の説明をすると、どうしても感情的になってしまう人が多いです(加入者も販売者側も)。感情をおさえ、冷静にデータを見る。保険も証券と同じようにインターネットと対面では手数料が大きく異なるこをも知っていただきたいです。

でも今日の講演をお聴きし、若い方の意識が確実に変わりつつあると感じました。twitterやblogの影響は大きいですね。主婦層にも定期保険がいいんだよって上手く説明できるようになりたいです。「プレゼント」、「お祝い金」、「貯蓄性」はなかなか手ごわいです。

そもそもの保険の目的は「発生確率が低く、ダメージが大きいものに掛ける」のはず。「定期保険」のみのシンプルがベストだと岩瀬さんもおっしゃられていました。

そして「発生率が高く、ダメージが低い」病気への備えは貯蓄と政府の保険を利用する。高額療養費制度を利用すれば毎月の医療費の限度額は約9万円です。事前申請をして認定証を提示すると自己限度額までの支払いになります。これも知らない人が多いので広げていきたいと思います。

内藤さんのお話では仕組み化することが大切だと学びました。マネックス証券ではクレジットカードでMRFを買い付けてくれるサービスがあり便利だなぁと思います。これなら保険じゃなくても貯められるはずです!銀行預金は1千万円までしか保護されていないけど、MRFは信託銀行に分離保管されています。私も主人に紹介していただきマネックス証券に口座を開け3000円キャッシュバックキャンペーンに応募しました。今は5000円のキャンペーンもあるのですね!お小遣いかせぎによいですね。

お金のお話だけではなくお二人のお仕事感もお聴きすることができました。

  • どこで戦うのかを決める。
  • 95%が行動力。
  • 天才とは続ける力のある人。

これらの言葉が心に響きました。私も含め、みなさんにとってとても勇気つけられる言葉です。継続する力に勝るものはないです。マーケットも何年も毎日見ている人は本当に詳しいし、クラシックバレエもプリマになるには何十年も基礎的なバーレッスンを毎日続けます。こういったことができる人が天才なんだなぁと思います。戦略と行動と継続。これならば特別な才能がなくてもできるかもしれませんね。