メルマガサポートブログ

メルマガサポートブログ その2

みなさま、こんにちは。

明日がメルマガ第3回の配信になり、サポートブログをupさせていただきます。

前回、家計簿をつけることの大切さをお伝えしました。

家計簿をつける意義は一ヶ月の必要生活費を知るためです。

これが分かれば、以下のことが計算しやすくなります。

  • 老後資金はいくら必要なのか
  • いざといったときの保障はいくら必要か
  • キャッシュフロー表が作成できる

何ヶ月か書いてみてパターンがつかめて毎月残せるお金が分かってくるまでやってみてください。

みなさまにお願いしてばかりではいけないと思い我が家の一週間分の家計簿も公開します。passwordはメルマガの読者限定です。だいたい4倍すれば変動費が把握できます。う~ん用途は明確だけど、意外と使っているのですよね。こんな感じで皆様もまずは現状把握してください。いつものありのままで結構です。

メルマガサポートエクセル1