ラジオ

FMサルースに出演しました

FMサルース ロダンタイムズに出演させていただきました。

花輪陽子のもう100万円貯まる本』(日経BP社)の内容から家計簿と節約についてお話させていただきました。

番組のなかでご紹介させていただいた家計簿はこちらになります。

ネット家計簿ココマネ

PC、ケータイ・スマホとどこからでも入力が可能です。

「食費」などの項目ごとの支出を自分の支出額とユーザーの平均を比べることができます。

レシートを写真で撮ってデータ読み込みをする機能があります。

http://money.cocokulu.jp/money/kakeiPublic/kakeiPublicList.html

OCN家計簿

クレジットカード、銀行口座、証券口座などを登録するとデータを自動で取り込んでくれます。

資産、負債を時価で見ることができます。

銀行の入出金やクレジットカードの利用から自動で家計簿ができます。

さらに細かくつけたい場合はZaimというiPhoneアプリと連動しています。

http://kakeibo.ocn.ne.jp/

家計簿をつけて収支を記録している人は、家計簿をつけていない人に比べて、平均貯蓄額が71万円多いというデータもあるほどです。NTTコミュニケーションズが行った「ビジネスパーソンの家計簿実態調査」

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20111214-00022312-r25

家計簿をつけるのは面倒かもしれませんが、こうした便利な家計簿を使うことにより入力の手間を省くことができます。

大切なのは家計簿をつけた後の分析!

平均と比べて高いなという支出は見直していくことが大切です。

花輪陽子のもう100万円貯まる本』(日経BP社)好評発売中です!写真は三省堂書店 ルクア大阪店様での様子。

今すぐにできる節約情報、家計簿診断の事例などが好評です。

ぜひ書店さんでお手にとってご覧ください。