未分類

ビジ☆スタセミナーで講演しました!

土曜日に水野俊哉さん主催のビジ☆スタセミナーで講演をしました。

『夫婦で年収600万円をめざす!二人で時代を生き抜くお金管理術』のエッセンスを30分でご紹介しました!

書籍もたくさん買って下さり本当にどうもありがとうございました。

[tmkm-amazon]4887598165[/tmkm-amazon]

御礼としてポイントだけブログでもご紹介します。

◇一生で稼げるお金が限られているのだから、何にいくらかけるべきかおおざっぱでもよいので戦略を立てる。

国の年金や会社が頼りにならないこれからの時代は老後資金と自己投資を増やす必要がある。

そのために保険、住居・車にかける支出を圧縮する。

住居・車に関してはライフスタイルで譲れない部分かもしれないため一番見直し安いのは保険。

◇保険はコスト対効果をしっかりと考えて割に合う支出かどうか検討する

起きる確立は低いけど起きたときに貯金ではカバーできないという部分にしっかりと保障をかける。

頻繁に起きて金額は小さいことに対しては貯金で対応する、保障と貯蓄は切り離して考えると無駄な支出が少なくなる。

火災保険、自動車保険は必須で加入し、オレンジ色にしたところは加入の検討する価値がある保険。医療保険に関しては割に合わない場合も。

(例)月の保険料5千円、入院したら1日1万円

30年間払込んだら180万円

60日の入院を二回しても受け取れるのは約120万円

医療に関しては、国の健康保険が優れているのでそちらと貯金から支払うというのも手。

ライフネット生命保険の知らなきゃ損の保険の仕組みも参考になる。

http://www.lifenet-seimei.co.jp/insurance_medical/limit/index.html

もちろん、何かあったときに心配だという気持ちは理解できる。しかし、保障を手厚くすればするほど老後の資金が小さくなる(つまり、健康で長生きするリスクに対応できない)ことを肝に命じて欲しい。

今まで支払ってきた分がもったいないと思う方も、「今まで何もなくてよかった」と感謝し、医療保険から卒業するという考え方を持つのはどうだろうか。

間違いなどに気づいた場合の最良作はその時点ですぐに修正すること!

そしてそれまでの過去の自分やパートナーの行動、おすすめしたコンサルタントなどを責めないこと。

商品や医療は常に変わるのだから、今の時点で一番最良な選択肢を選ぶことしかできないのだから。

このようなお話をさせていただきました。

水野俊哉さんの新刊『ビジネス本作家の値打ち』の講演も面白かったです。

[tmkm-amazon]4594062288[/tmkm-amazon]

本書も読ませていただいたのですが、なかなか聞けない裏話が満載でとっても面白いです。

そしてあの著者さんの作品を「5点/100点」という辛口評価をくだしているところがすごい。。

ビジネス本をはじめ数千冊は読みこなしている水野俊哉さんだからこそ書ける面白い書籍です。

本書を読んでからビジネス本を買うほうがお金の無駄もないかも(笑)

さらにアマゾンキャンペーン中で豪華特典が満載です。

http://spa.fusosha.co.jp/business/

プレゼントも豪華で個人的には著者のアイコンが欲しいと思いました。

さらに、セミナー、書籍、私も通った『ビジネス書の書き方セミナー』も抽選で当たっちゃうのですから超豪華!

22日(火)までなのでお見逃しなく!

懇親会は六本木のすごい会場で開催されました。こんなところあるんだ〜と思いました。

著者さんや編集者さんがたくさん集まっており、『夫婦で年収600万円をめざす!二人で時代を生き抜くお金管理術』の紹介もさせていただきました。

「アマゾンですごい上位だったよね」、「小飼弾さんの書評をみました」、「干場社長のつぶやきのあの・・」とみなさん本書を知ってくださっていて嬉しかったです。

オトバンクの上田渉社長のご著書『勉強革命』を買わせていただいたのですが、すごい中身がぎっしり!

これを読んで「耳勉」しようと思いました。

[tmkm-amazon]4838721145[/tmkm-amazon]

新刊を出される著者の皆様とお話させていただきました。

中野博さんの『エコブランディング』

エコなのになぜ赤い装丁?気になる!!

[tmkm-amazon]4492556680[/tmkm-amazon]

原村和子さんの『イタい人にならない自分発信力』

「時々、空気読めない私、イタくないかな・・」と気になりました。。

[tmkm-amazon]4828415831[/tmkm-amazon]

そんな楽しい出会いを提供してくださった水野俊哉さんに感謝の一日でした。