小池龍之介さんのサイン会に出席しました。
まず、瞑想から入り10分間仏道の教えをお聴きしました。
現在社会はありとあらゆる欲望を刺激するものに囲まれている。
そんな中で本当に自分が求めるものは変化しやすくなる。
ずっしりと重い言葉でした。
たとえば仕事に必要なスーツを買おうとデパートに行っても、ディスプレイされているワンピースを衝動買いしてしまうなど女性にはありますよね。。
そういった欲望をコントロールして、本当に必要なものだけを求められたらどんなにいいだろうか。。
まだまだ修行が足りないように思います。
小池龍之介さんはイラストがとてもお上手で、イラストと仏教の言葉をいただきました。
一切行苦
すべての存在は不完全であり、不満足なものであるという意味です。
しっかりとこの言葉を受け止めようと思いました。
[tmkm-amazon]490450741X[/tmkm-amazon]
書籍もとても考えさせられる内容です。
お金について考えるとき、資産運用の本を読むよりも仏教の教えのほうが新たな発見が多いです。
欲望をコントロールできさえすれば、そんなにあくせく働く必要はないのではないでしょうか。
人からもてたい、自分の存在価値を認めてもらいたい、その煩悩をいつになったら捨てることができるのでしょうか。。
その欲がある限り、わたしたちはコンプレックスビジネスにつけこまれやすいのです。
「どきっ」っとした方はぜひ本書を読まれてください。