未分類

『目立つ力』 勝間和代さん

[tmkm-amazon]4098250497[/tmkm-amazon]

「目立つ力」インターネットで人生を変える方法 小学館

ここに書かれていることはほとんどのブロガー必読ではないか!!と思った。

本書を読み、改めて「人に伝える」意識を再確認できた。意識しないとすぐに私事がでしゃばってしまう。誰に向かって発信したいの改めて考え直すきっかけをいただいた。

面白いブログを書くための20のルールで各項目を主人に評価してもらいました。
フィードバックをもらって改善し続けるのが一番効果が高いのでよく文章を見てもらいます。

ブログは以前のものから数えると3年半以上続けています。
その間、livedoor、はてな、wordpress(自分でカスタマイズ)など色々試しています。
イラスト、写真、図を入れた表現の仕方など改善し続けています。
最初から完璧を目指さずに改善をし続けていることが長く続けるコツです。

ブログを書き続けてよかったことは①人脈②思考力③読書力が身に付くこと。

一度お会いしたきりの方ともブログを通して縁を続けることができます。
そしてブログがきっかけで、仕事をいただくことができました。
小飼弾さん「転職活動する暇があったらブログを書け」は本当にその通りだと思います。

私は職を失って、一度も就活をしませんでした。
しかし、インターネットの時代、求人は向こうからくるのです。

思考力に関しては、書くことで「気づき」が産まれます。そしてたくさん書くと読書も早くなる→読書早くなる→書けるという好循環のスパイラルが到来します。

ブログを書いていいことがたくさんあり、周りにもブログとtwitterを勧めています。
しかし、なかなか腰が上がらない人が多い。。
ほぼコストゼロで始められる自分の立体名刺であり、広告であるブログを利用しない手はないです。
楽しみながら始めましょう。続けましょう。

ちなみに、用があり実家に帰省するのですがiphoneと実家のpcだけでは心もとないです。。完全にパソコン依存症ですね。。

そうそう名古屋の高島屋の本屋さんでも本書が山積みになっていました!