未分類

ノート術はビジネススキル-『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』

ノート術はビジネススキル」という言葉の通り、本書からノート術とビジネススキルの両方を学べた。

[tmkm-amazon]4901491938[/tmkm-amazon]

水野俊哉さんのセミナーで美崎栄一郎さんとの出会いがありこの本を手に取りました。

本書にも書かれているけど、セミナーのもう一つの収穫は人脈作り。人脈作りに関しても美崎さんは活動的ですごいパワーをお持ちです。

本がベストセラーになるのも応援してくれる仲間がいるからこそ。美崎さんの人徳を感じました。

さて、本書で読書は「A書評」でまとめるということを学び、今すぐ行動を変えようと思ったことを中心に書かせていただこうと思います。

メモノートをちぎれるタイプのものにする(バラバラに管理していました。)

母艦ノートにメモを貼る

スケジュールノートの利用

テープ糊の利用(存在を知りませんでした)

収納できるポケット作り(キティちゃんのポチ袋がかわいい!!)

付箋は3方向に出す

「バッファー」からスケジュールを決める(むちゃ大切!なかなか完璧にできないので努力します。)

わたしはあまり几帳面ではないので全部は真似できないかもしれませんけど、できることから一つでも二つでも取り入れていきたいです。

本書を読み、美崎さんが文房具が大好きなことがよく伝わってきて読んでいてわくわくしました。本書をめくるとノートのデザインになっているんですね。そしてマメなお人柄もよく現れています。

オススメの文房具やノートがたくさん紹介されており、思わず文房具屋さんに走りたくなりました。

自分が大好きなことを本にして、人から感謝されるって素敵ですね。

わたしもそんな本を出したいなと思いました。