メルマガサポートブログ

第四回 メルマガ

今週金曜日は第四回メルマガの発行日です。

無事一ヶ月終わり、読者からお便りもいただけ本当に嬉しいです。

さてさて、第四回目では「トレードオフ」という考え方をお伝えしようと思います。

この考え方は非常に重要です。なぜなら目先の料金にまどわされ、もっと大きな金額を失ってしまうことなどありえるからです。

FPに有料で相談したいという方はなかなか少ないものです。

しかし無料にするには他に収益を上げるものを考えなければなりません。例えば、手数料収入が入ってくる金融商品の販売などです。

そう、「フリーランチはない」のです。

1万円を惜しんだがゆえに割高な商品を買うことになってしまうこともよくあるのです。

逆に、FPに1万円払って相談した結果、何百万円も保険の節約ができた、金利の節約ができた、収入UPにつながったということになればその投資は大きな価値があるものです。

(※アドバイザーを選ぶ場合も最初に手数料体系を確認しておきましょう。)商品の販売にインセンティブがかかっていることもあります。

そろそろモノに対してではなく、サービスに対して対価を支払える人になりませんか?

そして、コンサルを受けるところと商品を買うところを分けたほうがよいと、山崎元先生もおっしゃられていました。

いかがでしょうか?

何か新しい「気づき」があれば幸いです。