書評

インタディで行こう!

周りのみんなと一緒に成功する!「自立」ができたら次の段階は「相互依存」です。

『人生を10倍自由にする インターディペンデントな生き方 実践ガイド』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)を読み、どんなに小さいことでもよいのでまずは周りに貢献できることを探していこうと思いました。

[tmkm-amazon]4887598815[/tmkm-amazon]

著者の勝間和代さんは私がOL時代からのロールモデルで今でも憧れの存在です。

そんなずっと先を進む大先輩が振り返った体験談は、山登りを始めたばかりの自分にとって本当に役に立つ貴重な情報ばかりでした。この道は危ないから注意して。この道は近道です。そんなメッセージがたくさん伝わってきて、素直に受け止め自分なりに消化していこうと思いました。

貢献残高の増やし方、良質な情報収集の方法は具体的に書かれていてとても参考になりました。

自分の中にあるバランスシートを金銭的に図れるものだけではなく、本書に書かれている「信頼される行動」「情報リテラシー」「人的ネットワーク」などの無形資産まで棚卸しし、「これまで自分のことを育ててくれた人たちへの恩義」を3倍返し、5倍返しでゆっくり返していこうと改めて痛感しました。

また、「第二章 よりじょうぶな心−長くつき合える人を見つける」、「成功に伴い影が出てくることを理解する」では影の扱い方まで具体的に書かれておりとても参考になりました。対策まで書かれている本はなかったのでさすがと思いました。

とても多くの情報と技術がつめこまれているため、何度も読み返し自分のなかに浸透させたいと思いました。この本が1500円で買えるのですからとても投資効果が高いです。

本書を一人でも多くの方が読み、「インタディ」人口が増えて欲しいです。みんなで幸せになることが大切です。