書評

「つみたて投資」のすすめ

著者の星野泰平さんからとっても素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。

『半値になっても儲かる「つみたて投資」』を読み、来年から「つみたて投資」を実践しましょう。

[tmkm-amazon]4062726947[/tmkm-amazon]

楽天ブックス⇒ http://ow.ly/3ufcQ

投資を始めるのに抵抗感がある方の多くが「どのタイミングで買ってよいか分からない」ということです。

しかし、「つみたて投資」の場合、タイミングは全く気にする必要はなくたんたんとマイペースで続けることができるのが最大の魅力です。本業の仕事や自己投資の勉強時間に影響を与えるような手間暇もいりません。

また、「半値になっても」安く仕込むことができ「儲かる」のです。実際に私自身もリーマンショックで半値になった際にまとめて購入したETFは大打撃を受けましたが、「つみたて投資」では大きな利益を上げることができました。そのからくりは本書の中でじっくり解説されていますので詳しくは書籍をお読みください。

本書のもう一つのメッセージでもある「じぶん年金」の作り方についても20代、30代、40代世代はとても参考になります。老後に必要な資金はいくらなのか、その資金を毎月いくら積み立てればよいのかが本書に書かれています。

その他にも星野さんの経験談、偉人の言葉など学ぶことが多くおすすめです。