書評

本気で貯めたい方にぴったり!-『英国式節約術』

本気で将来のお金を貯めたい方にはピッタリの書籍です。

[tmkm-amazon]4887597967[/tmkm-amazon]

私の友人が1年間英国に留学をしていました。

ホームステイ先のおばあちゃんとふたり暮らしをしていたそうで、その時におばあちゃんに教えていただいた言葉が次の言葉だったようです。

お金持ちはケチ、ケチだからお金持ち

笑 万国共通なのですね!

そうなのです。稼いだ分より多く残せばいいだけです。

特に物がどんどん安くなり、お給料が増えない(減る)デフレ時代は貯金が大切なのです。

老後のお金だって、生涯いくら稼げるか調べて、生涯かかるであろう支出をひいて計算すればシンプルに分かるはず。

だけど、貯められないんですね。人間。

そんなあなたも本書で学びましょう。

087赤ちゃんにかけるお金を節約する

赤ちゃんは与えられたものしか知らないので、新品でなくても文句は言いません。ただし、ほんとうに必要なものは惜しみなく与えること。絶対に不可欠なもの、それはもちろん、心からの愛情です。

この言葉素敵!! ほっこりきました。

こういった素敵な言葉もたくさんあります。

また、084.実習生の実験台になる など面白い発想もありました!

079.保険について真剣に考える も大賛成!!

ぜひお読み下さい。